日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

只今、「第4回・彩マーケット」開催中!



奈良市庁舎正面玄関前広場の前で第4回・「彩マーケット」が開催!
(クリックで拡大)
irodori14チラシ表    irodori14ちちらし裏

近くなので、10時前に歩いて行くことに・・・
もう、すでに多くの人が来ていて、行列もあり!

市内で生産された農林畜産物・加工品などの販売も多数あり!
4irodori14.jpg

旬の野菜ときのこ汁のふるまいもあってすごい!
(時間:10時~ 500食限定)

よくわからないうちに、列に並んだ!
チョコベジって??
野菜にチョコレートをつけて食べる新スタイル「チョコベジ」と言うそうです!
(時間:10時~ 300食限定)
1irodori14.jpg

カップに入った野菜・・少し茹でた感じかしら・・・
2irodori14.jpg

頂いたカップには野菜にチョコが入ってます・・・
食べると・・・案外いけそうな味でしたよ、でも多くは食べられないような?
3irodori14.jpg

この日だけですが、近くでしたら・・・是非にいらして下さい。
5irodori14.jpg


おばぁちゃんが待っているので、野菜や、みたらし団子に蓬餅を買って帰りました。
奈良市坂原地区の、蓬餅はすごく美味しかったです!
蓬がいっぱい入っていて餡も最高でした。

詳しくはこちら ↓
奈良市庁舎正面玄関前広場 第4回・「彩マーケット」




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

奈良まちなか市場「SAKE×Sweets 」


先日、生涯学習センターの帰り・・・
       置いてあるチラシに目がいった!

第16回 奈良まちなか市場
     「SAKE × Sweets」だ!
(クリックで拡大)
tirasi18.jpg   tirasi19.jpg


本日・・18日と明日19日に開催!

おばぁちゃんの病院に行く前に、散策を兼ねて少し寄る事にしました。

場所は、奈良市観光センターで開催されています。
午前中に行くと、もうすでに外からでは解かりませんが・・・
すごい人で、賑わってました。
外では、地元の野菜も販売されています。

お目当ては、はやり気になる奈良の地酒と、奈良の苺(古都華)のカクテル!
試飲も出来るので嬉しい限り。
1sakesweets.jpg


もちろん・・ワタシもホホホ・・(*^_^*)ニヤニヤ
3sakesweets.jpg


あれこれ・・呑んで一本買いました、後ろにはスィーツが!
まほろば大仏プリンや酒商のよりさんの酒粕生キャラメルに、奈良漬ケーキ!
4sakesweets.jpg

まだまだありますよ、KARAKUの地酒ケーキに、たっくんのバームクーヘン!
それに、苺の古都華も・・・みんな食べたいスイーツです!

そして・・・
地酒の隣ではカシャカシャと・・シェーカーの音が!
    苺(古都華)でカクテルを作っておられます、人気があるのか
                   元気のよい女性群が賑やかに並んでいました。
2sakesweets.jpg


そして・・・
         何処からでも目に付く・・この子だち!
              しかまろくん、せんとくん、シカの白ちゃん!
5shikamarosentosiros.jpg

ウゥ~ン・・・カワイイ~
   ちょっと触り方かったけど・・・



いろいろ買ってきました!
6omiyage.jpg



明日も、ありますので是非行って下さいネ。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今月も奈良町情報館の朝市へ・・



毎月の第二土曜日は、奈良町にある情報館で朝市です!
奈良町情報館夏

ちょうど、主人を8時頃に送っての帰りに寄ります・・


今日は、それをうっかり・・忘れていました(>_<)
丁度、情報館の前を通過するので・・・
あっ、朝市・・と思いだして!

そうそう、こんなリーフレットもありました。
奈良町情報館朝市チラシ


情報館朝市チラシ2



今日は、植村牧場の”アイスもなか”がありましたよ!
買いたかったけど・・家まで持つかどうか・・
帰ってから・・心残りでした。

お盆前とあって・・情報館の前はお花がいっぱい!
一束・・180円・・・高野槙210円

おばぁちゃんに、仏さまのお花を買って帰ることにしました。
仏花

そして、いつもの大好きな・・火打ち餅を!
珍しくバジルも・・ピザに乗せればマルゲリータに!
バジルの写真はありません!
情報館での買い物



毎回、何かしら・・プレゼントがあるのですよ!
今日は、梅エキス飴・・・

吉野杉のお箸であったり・・豆腐のおからであったりと・・
毎回いろいろ頂きました。

今日は、貰っていませんが、おからの持ち帰りもありました。


一つ・・支払いをする時に気になる事が・・・
情報館さま・・早くレジを入れて下さいませ・・・m(__)m
電卓やパソコンではどうも・・・
あ・・すぐとはいいません・・待ちますから・・ネ。




今日の朝市の様子は・・・こちら!

この12日(日)にはこんなイベントが開催されます。
今年も「カクテルバー中之新屋」詳しくは・・・こちら!

ならまち情報館HPは・・・こちら!




宜しければポチっとお願い致します。
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ぶらり・・大門玉手箱!

お昼頃から、散歩に行こうと言うことになって・・・

それじゃ~奈良女子大前の「大門玉手箱」へ!

なんて事になって・・・
近鉄奈良駅で、ちょっと寄り道をしてから行った。

鍋屋町の初宮神社まで、あちこち見ながら歩きます・・・
主人が、よく利用している(新年会)「ビバリーヒルズ」を通過・・
角の「西口かつを店」さんは、今日はお休み!


初めて覗く・・大門玉手箱・・・
大門玉手箱


鳥居をくぐると、トランクに本がいっぱい!
なんだか、楽しそう・・・
大門玉手箱

すぐ側で見た事も無い楽器が!

楽器が気になっている主人・・・・
ちょっと訪ねてみると「ハンマーダルシマー」と言う楽器!
ハンマーダルシマー

弦が張ってあって、その端のナットのような物を絞めて
チューニングをされてました。

木製のハンマー(バチ)で叩いて音を出すそうです。

その後、演奏始まりました・・・
どんな音??


[広告 ] VPS

澄んだ綺麗な音色・・・
どこかの国にいるような・・・そんな雰囲気が漂う音色でした。

後は、ちょっと小物を頂き、次なる処へ・・・
大門玉手箱



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

3月に「生涯学習フェスタ」があります!



今度、3月10日(土)・11日(日)と、奈良市の中部公民館で
「生涯学習フェスタ」があります!

生涯学習フェスタ

JR奈良駅から三条通りを東へ・・・
やすらぎの道との、交差点北側に奈良市立中部公民館があります。

奈良市の公民館や生涯学習センターの自主グループによる
作品展示・調理作品販売・学習体験・学習発表を行います。

詳細は、下記の写真をクリックして見て下さい。
また、奈良市民だよりでも載っています。
(クリックで拡大)
生涯学習フェスタチラシ   生涯学習フェスタチラシ裏



実は、生涯学習センターで、パソコンのサポーターとして
いろいろとお世話になっています。
生涯学習体験コーナーもありますので、是非見に来て下さいネ!


また、東日本大震災から、丁度1年・・・
『絆』 『笑顔』を大切に東日本を応援していきます!



  頑張ろう日本


奈良市生涯学習財団「生涯学習フェスタ」



宜しければポチっとお願い致します!
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

行ってきました・・奈良オーガニックマーケット!


日曜日、午前中・・・
いい天気なので、自転車で行こうと思った!
ここ何年?乗ってないのだろうか・・
少々ホコリをかぶっているので、あれこれ点検をしてから
いざ・・ちょっと乗って見る事に・・・

ウン~ン何かヘンだ?・・なんとなく危なっかしい・・
ハンドルがフラフラ・・これでは自転車で行けないよ!
しょうがないので、歩いて行く事に・・・JR奈良駅、西から東に通り抜けると・・
「奈良オーガニックマーケット」の会場です。
1oganiltuku.jpg


東北関東大震災の義援金に、少しですが参加をさせて頂きました!
(着物の婦人・・私ではありませんよ)
2oganiltuku.jpg


一通り見終わって「はなさきファーム」さんのハーブティを頂きながら一息入れる・・・
人のすごさに驚きながら、何を買って帰ろうかと思案!

そして・・買った物は、「羽間自然農園」さんの緑茶・紅茶にそれに小さなケーキ!
3oganiltuku.jpg


「床の宿」さん・・試食して美味しかったので、醤油のごぼうを買いましたよ!
5oganiltuku.jpg

6oganiltuku.jpg


そして、らんさんお勧め「はちまつ養蜂農場」さん!
『草花のはちみつ』『樹木のはちみつ』があって
どちらかと言えば、『樹木のはちみつ』が美味しかった・・
4oganiltuku.jpg

6月になれば採れると言う事なので、月ヶ瀬に買いに行こうと思っております。




7oganiltuku.jpg



はちまつ養蜂農場(月ヶ瀬)添加物、保存料などを使用せず、加熱処理もしていない
美味しい完熟蜂蜜。

床の宿(宇治市)社会福祉法人、同胞会の方々が有機栽培された農産物で加工
品やお漬け物を作っています。

羽間自然農園(都祁)奈良県榛原市。古代米、紅茶を中心に自然栽培をして   
います。その他椎茸や平家大根などの野菜も自然栽培
しています。
(奈良オーガニックマーケットより)


『奈良オーガニックマーケット』
*第6回開催日は5月29日(日)です! 
JR奈良駅旧駅舎前にて
 9時〜14時(小雨決行)
 *マイバッグ・マイ箸・マイカップ..仕分袋やタッパーなど
 持参頂けます様ご協力下さいませ!!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...