日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

喜光寺の蓮



先日、元興寺の次に向かったのは菅原町の喜光寺
阪奈道路に側にお寺があります。

まぁ、駐車場で車が右往左往しています・・・
どうにか止めて門をくぐると・・・
なんと人でいっぱい!

立派な南大門をくぐって境内へ
沢山の蓮鉢が並んでいます。

1kikoujihasu0706.jpg



蓮と石仏さま
2kikoujihasu0706.jpg


3kikoujihasu0706.jpg



蓮と本堂
4kikoujihasu0706.jpg


スイレン
5kikoujihasu0706.jpg


6kikoujihasu0706.jpg



蓮が綺麗です。
7kikoujihasu0706.jpg


蓮もちょっと遅かったようです。
もっと前に来れば良かったと後悔がありましたが蓮もスイレンも綺麗でした。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

元興寺の花たち




大雨等の災害で被害に遭われました皆様・・・
心よりお見舞申し上げます。


今日は少し、日差しも指してきたので元興寺の桔梗を見に行ってきました。


鉢のハスは・・ほぼ終わりを迎えてました・・残念。
1gangouji0706.jpg


桔梗は、次々と咲いており、まだまだ蕾も!
2gangouji0706.jpg


浮図田(ふとでん)、石仏さんですが・・・
厳しいお顔に見えました・・
本当は、優しいお顔でしょうか・・・(浮図田とは仏陀、仏塔の意味だそうです)
3gangouji0706.jpg


何を見つめて・・・合掌。
4gangouji0706.jpg


周りに咲く桔梗は風と共に爽やかな感じです。
5gangouji0706.jpg


所々に咲いていた捩花・・
まるで今日は、お線香のようです。
6gangouji0706.jpg


手水舎(ちょうずや)にはいつも花が・・・
7gangouji0706.jpg


桔梗が一番美しいときかもしれませんね。
8gangouji0706.jpg


涼感のあるアガパンサス・・
たくさんの花を咲かせていました。
9gangouji0706.jpg
(写真はすべてクリックで拡大になります)


久しぶりの元興寺・・・
見上げると飛鳥の瓦が目に止まりました。

その後、喜光寺さんへも行きました。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今年も、おかっぱスズランを見に行きました!





もう、毎年のようにスズランを見に行ってますが・・・

吐山の里山を見るたびにホッとする気持ちになれます。
0hayamatiku0529.jpg


野草に目を向けながら野道を歩く・・・
あの植物は咲いているかしら・・・なんて・・・楽しいひととき!

スズランは咲いてました!
1hayamasuzuran0529.jpg


一昨年でしたっけ?
ワタシが名付けた「おかっぱスズラン」!
花の形が可愛くって・・・・おかっぱ頭のような感じなのですが・・・ネ!
2hayamasuzuran0529.jpg


葉よりも背が低い日本スズラン・・可愛いです。
3hayamasuzuran0529.jpg


ひっそりと咲いているのがいいですね。
4hayamasuzuran0529.jpg


寒冷地植物の日本スズランが自生する吐山と室生区の向渕
はスズランのもっとも南限地の一つでもあります。
5hayamasuzuran0529.jpg


他の南限地では、広島県の男鹿山すずらん群生地 や熊本県の阿蘇市波野の
スズラン自生地などがあります。
奈良県の、吐山スズラン群落と向淵スズラン群落は国の史跡名勝天然記念物 (天然記念物)
とし登録されてます。

二か所もあって見られるということは幸せですね。
二か所は直線距離にして2.87㎞で、すごく近い場所にあります。

名称          緯度        経度
向淵スズラン群落  34.57758264    135.98121313
吐山スズラン群落  34.561775      135.955734


🌸2012年のスズランの記事・・・こちら💛


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ササユリ・ヤマボウシ大和文華館にて




昨日は、大和文華館の「ササユリ無料招待デー」でした。

午前中にPCサポーターの学習会が終わり早々に誘い合って行きました。

駐車場は、お昼前だったので丁度、空いてきた処でした。
近くでランチをすませて庭の方へ・・・

無料招待デーということもあって多くの人が見に来られてました。

もしかしたら、遅かったのでは・・と、思いましたが・・
咲いてくれてました!
1sasayuri0531yamato.jpg


ここは自然の感じで見られるのが一番!
ササの中で、そっと咲くササユリが美しいです。
2sasayuri0531yamato.jpg

一本に6個の花をつけてました!
3sasayuri0531yamato.jpg

ここ大和文華館の庭には、数多くの植物が植えられています。
散策をすると、今を盛りと咲くヤマボウシがたくさん花をつけていました。
4yamabousi0531yamato.jpg



秋には、赤い実をつけ食べられるそうです。
また、秋には色付き紅葉になります。
5yamabousi0531yamato.jpg

※写真は、すべてクリックで拡大


※ササユリ
学名は、Lilium japonicum
Lilium はギリシャ語の「leirion(白)」から。
マドンナリリーの白い花を念頭に名づけられたものである。
種小名の japonicum は「日本の」という意味である。
和名の由来は、葉の形が「笹」に似ることからきている。

※ヤマボウシ(山法師、山帽子、学名 Cornus kousa)
先の尖ったようなまっ白い花弁を4枚付け、いっぱい咲かせます。
この花弁の部分は、「総苞(そうほう)」と呼ばれる葉に近いものです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...