日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

南禅寺水楼閣~インクライン





京都モダンテラスから平安神宮の鳥居を横切り・・
南禅寺へ・・・
1nanzenji0913.jpg


この辺りを歩くとヒンヤリしてきます・・
勅使門近くから三門へ・・・
別名を天下竜門と呼ばれ、上の楼を五鳳楼と呼ぶそうです。
日本三大門の一つで階段であがり上からの眺めも!
歌舞伎、石川五右衛門の名台詞・・
「絶景かな、絶景かな」で有名だとか!
桜の頃は綺麗でしょうね。
2nanzenji0913.jpg


そして行きたかった水楼閣へ
サスペンスドラマのロケ地でもありますよね。
疎水は琵琶湖から京都市内への水路、レトロな西洋風で赤煉瓦のアーチにため息です。
上は工事中だったので歩くことはできませんでした。
3suiroukaku0913.jpg


初秋だけど暑さの中歩いて来た甲斐がありました。
ここは別天地、緑が綺麗で涼しい!
紅葉の季節にもう一度来たい気持ちになります。
4suiroukaku0913.jpg


ここ南禅寺界隈は、非公開になっていますが・・
別荘群が多くある場所、對龍山荘、 無鄰菴、野村碧雲荘、清流亭などなど・・・
テレビでしか見ることがありませんが15の別荘があるそうです。
機会があれば是非見たい気持ちです。


そして蹴上インクラインへ
舟運ルートの途中、水路の落差のある個所に作った傾斜鉄道の跡地。
荷物を積んだ船を台車に載せレールの上を運んだそうです。
この辺りも桜の木々が多く春の桜に思いをはせます。
5inkurain0913.jpg



南禅寺舟溜り乗船場が見えます・・
ここから水路を通り宇治川へと船は行ったのですね。
6inkurain0913.jpg


関電のCM「Power with heart!」でお馴染みの蹴上発電所!
裏からですがツタが絡まっていました。(日本最古の事業用水力発電所)
7keagehatuden0913.jpg


地下鉄蹴上駅に歩いていると・・
通りを挟んで見えるトンネル!
8nejirimanbo0913.jpg

よく見るとトンネルの上に文字が「雄観奇想」
読み方が解らない・・帰って調べて見ると・・

インクラインの傾いた地形の下に掘られた小さなトンネルは
強度を保つためにレンガを斜めに積む「ねじりまんぽ」
という独特の技法が用いられたそうです。
トンネルの文字は雄観奇想(ゆうかんきそう)
「優れた眺めと思いもよらない考え」という意味になるそうです。


お友達と行った美術館、南禅寺水楼閣、蹴上インクラインと・・
昔行った時はサッパリでしたが、今見ると新しい発見が多くあって上書き保存ができました。
誘って頂いた友に感謝です、また行ってみたいと思います。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

上津屋橋




八幡市の内里、第二京阪道路の側にヒマワリ畑があるからと・・・
instagramで教えて頂き、2,3日後に行けば・・・あれ?
畑のヒマワリが無くなっていました!!

すぐに行けば良かったのですが・・・遅れました、残念(>_<)


なので、久しぶりに木津川の流れ橋へ・・・
1kouzuyabashi0811.jpg


夕焼けが濃くなっていきます・・
2kouzuyabashi0811.jpg


心地よい川風です。
水の流れもキラキラ・・
3kouzuyabashi0811.jpg


いい感じになってきましたが・・・
4kouzuyabashi0811.jpg


雲が出てきて・・残念。
5kouzuyabashi0811.jpg


前に行った時は、橋桁が流されていました。
今回、よく見ると・・・
橋脚がコンクリートのような感じでした。

橋の上の土手にはちょっとした休憩所もあり・・夕涼みをして帰りました。
(写真はすべて8月11日)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

北山友禅菊





京都市左京区久多、山間の小さな集落に咲く北山友禅菊を見てきました。
どうしても一度見てみたいと思い行ってきました。

先に、この1月に行った守山市の第一なぎさ公園・・
比良山の雪と菜の花が美しかったですが、今はヒマワリ!
でもこちらは、終盤を迎えていました・・残念。

その後、琵琶湖大橋を渡り、367号線から久多へ
京都市左京区の最北端、京都府と滋賀県との境に位置します。

静かな集落、茅葺屋根の家の側に咲く北山友禅菊。
1kitayamayuzenkiku0804.jpg


朝鮮嫁菜(ちょうせんよめな)の青い菊を何度も品種改良を重ねた結果
濃い紫色の菊が誕生したそうです。
2kitayamayuzenkiku0804.jpg


まだまだ蕾が多くて、咲いてない場所もありました。
3kitayamayuzenkiku0804.jpg


明け方は青紫色で太陽の光を浴びると赤紫色に・・・。
4kitayamayuzenkiku0804.jpg


一面の紫の絨毯です!
5kitayamayuzenkiku0804.jpg


摘み取りをした北山友禅菊。
6kitayamayuzenkiku0804.jpg
(クリックですべて拡大)
ただ摘み取りだけではなく、持ち帰りのためのハサミ、新聞紙、セロハンなどが置かれ
集落の方たちの心遣いが伺えました。

過疎化が進む集落ではありますが・・・
休耕田を利用して地域活性のために平成9年から栽培だとか・・・
畑一面に咲き誇る北山友禅菊、そして茅葺屋根・・
のどかで美しい風景がありました。

名前の「北山友禅菊」は、京都の友禅染のように美しく洛北地方にちなんで
名付けられたそうです。

場所と地図ですが「京都市情報館」から解ると思います。
 HP→「京都市情報館」
 まだまだ蕾も多く長く鑑賞できます。


🌸集落の駐車場を利用して下さい(利用代金:500円)
  友禅菊の摘み取り(200円)





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

城南宮の枝垂れ梅




今日は、城南宮の枝垂れ梅を見てきました。

794年平安遷都の際に都の守護と国の安泰を願って創建されました。
また、京都の花の名所にもなっています。

神苑内は「春の山」「平安の庭」「室町の庭」「桃山の庭」
「城南離宮の庭」とそれぞれ、四季折々の風情が楽しめます・・・

今は、枝垂れ梅と椿で華やかな春の始まりとなります。


150本ほどの枝垂れ梅が咲き誇っています。
1jyounanjuume0310.jpg


紅枝垂れ梅がすごく綺麗です。
2jyounanjuume0310.jpg


梅の先初めを「探梅」・・・見頃を「観梅」・・・散り初めを「惜梅」・・・と、言うそうです。
3jyounanjuume0310.jpg



青苔の散り椿・・・枝垂れ梅との景色
4jyounanjuume0310.jpg

枝垂れ梅も、何本もあると圧巻の景色になります。
城南宮、社殿神苑の枝垂れ梅、今見頃を迎えています。

4月29日には平安の庭にて「曲水の宴」が行われます。
(神苑無料公開:午前9時~午後4時)

城南宮
〒612-8459 
京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地
神苑拝観料:大人600円


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング










Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

宇治市植物公園にて



先日、宇治市植物公園へ・・・
奈良市内から40分ほどの所にあり、総合運動公園も隣接しています。


植物を見にいくつもりではなく今月末、30日と31日、この宇治市植物公園で
「たそがれコンサート」の催しがあり、それに主人のグループの参加が決まった
ので下見に行きました。

初めて来た植物園・・・
興味もありで、ちょっとくっ付いてきた訳です。
1ujisyokubutu15.jpg

駐車場から園内へ・・・

館内で目に飛び込んできたのは、世界中のマツカサです。
これだけあるの・・と、いうほどの数です。
0ujisyokubutu15.jpg

小さな図書館もあって、植物に関する本がビッシリ!

ハスの花が目につきました。
鉢に咲いてますが・・大きいですよ。
2ujisyokubutuhasu15.jpg

これは・・「コナギ」ミズアオイに似た植物です。
3ujisyokubutu15.jpg

「ウツボカズラ」中を見ると・・・
昆虫が沈んでました。
4ujisyokubutu15.jpg


「サガリバナ」とても美しい沖縄などにある花です。
写真を撮っていると・・ポトンと上から落ちてくるのですが
さて?どこから落ちてくるのか・・サッパリでした。
5ujisyokubutu15.jpg


「オジギソウ」です。
とても、可愛いボンボリのような花です。
6ujisyokubutu15.jpg


「パッシフロラインセンス」
トケイソウの仲間で美しい!
7ujisyokubutu15.jpg


「ヒメアリアケカズラ」黄色の花が可愛いです。
8ujisyokubutu15.jpg


こちらは「トケイソウ」駐車場に隣接するレストランを
取り巻くように咲いてました。
9ujisyokubutu15.jpg

「ペトレアウォビリス」
とても、美しい花嫁のブーケのような花です。
この花が欲しくなりました!
10ujisyokubutu15.jpg

「タコノキ」?なんとかく解りそうな木!
パイナップルのような実がなるそうです。
11ujisyokubutu15.jpg


エネルギッシュな赤い花!
「コスツス バルバツス」
12ujisyokubutu15.jpg

「ヤマトゲバンケレイシ」
大きな実はソフトボールほど!
13ujisyokubutu15.jpg


「ヘリコニアロストラタ」
別名は「ハンギングロブスター」だそうです。
ロブスターの爪がつるされている印象からだとか・・
14ujisyokubutu15.jpg


これは「カカオ」ココアとチョコレートの原料ですね。
15ujisyokubutu15.jpg


そして「バナナ」の木です。
16ujisyokubutu15.jpg



植物園は好きですが・・
温室の中は蒸し暑く巨大な熱帯、亜熱帯の植物に
圧等されます、なんだ体の部分か痒くなりそうでした。

でも、珍しい植物に出会えて良かった!



園内を歩き疲れて・・
最後は、駐車場側にある「レストラン&ガーデン蝶々」でランチにしました。
1chou-cho15.jpg

あまりにもお腹が空いていたので写真を忘れました(笑)
2chou-cho15.jpg

いい雰囲気のレストランです。
3chou-cho15.jpg

インド雑貨屋さんもありますよ。
4zaltuka15.jpg

ガラスの小物も沢山あり目移りしますよ!
5zaltuka15.jpg

★宇治市植物園
◆たそがれコンサート
★ Restaurant&garden chou-cho 【レストラン&ガーデン蝶々】



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

上狛のコスモス畑



和束町で、サルたちに遭遇・・・

気持ちが、どうもヘンなまま163号線を走っていた・・・
加茂を過ぎて、木津川沿いに走る・・・


途中、道にそれて上狛(かみこま)へ

懐かしくワタシにとって2つ目の故郷・・・
昔、よく散歩をした場所に行く事にしました。

上狛は、木津町から木津川を越えて北側に位置します。
木津川は、笠置、加茂と東から流れて、ここ上狛でぐるっと周って北へと流れていきます。

田畑が広がり、南は若草山が見え、西の方向を見れば
高の原、精華町が見えて生駒山も見えます。

このあたりも、少しは変わってきていますね・・・
なんだか、遠かった上狛駅が近く見えるような・・・

ふと見ると・・・
コスモス畑が広がっていました。
「上狛東部農地・環境保全会」の方たちが、遊休農地を有効利用して植栽されていました。
1kamikomakosumosu.jpg


西を見るとJR奈良線の上狛駅に京都方面から・・・
まだ、単線なのですね・・・
2kamikomakosumosu.jpg



右奥は、若草山・・・
すぐ側は、163号線で木津川が滔々と流れています・・・
3kamikomakosumosu.jpg



だれもいないコスモス畑でした。
4kamikomakosumosu.jpg


ここは少し高台になっています。
昔は、ホタルも少し飛んでいたっけ・・・
5kamikomakosumosu.jpg



上狛に住んでいた頃、このあたりからの風景が好きでした。
葡萄畑もありました・・・
6kamikomakosumosu.jpg


サルを見た後で、コスモス畑を見ていると・・
懐かしい頃を思い出し、なんだかホッとして気持ちよく帰ることができました。


※上狛コスモス畑・地図
(利用するには、クリックして大きな地図を右クリックして保存)
1kamikomakosumosutizu.jpg





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

猿軍団に遭遇



茶畑を見に笠置方面から、木屋峠を過ぎて三国越林道へ入る・・・
勾配の急な道でカーブが続きます。

すぐに何か、うごめく物が見えました!

すると、スルスルと電信柱へ・・
猿です!

3匹ほど道路沿いにいました。
上ったサルは、電線を伝い次の電信柱から降りて林の中へ・・・
1saru.jpg


もう、これで見ないだろうと、次のカーブまで行くと・・

又もや・・遭遇、3匹どころではありません!
10匹ほどのグループで道路を占領しています・・・

ちょっと、怖い感じで恐る恐るクラクションを鳴らすと・・・
ボスようなサルもいて、林の中へ散らばって行きますが・・
それも、ゆっくりと・・・
3saru.jpg


まだまだ・・います!
なんと、道で毛繕い(グルーミング)をしています・・・
人を見ても驚かないのでしょうか・・
クラクションを鳴らして進みます。
2saru.jpg


三国越林道を走ってはみましたが・・・

これから、先にまだサルがいるかもしれない不安・・・
外に降りて茶畑の写真なんか怖くて撮れません!

万が一・・も、あるので引き返すことにしました。

下ってすぐに・・はやり、まだいました!
4saru.jpg


まだ、ウロウロしていました。
すぐ下には、田畑などがあり、柿の実などがありますから
食べにきたのでしょうか・・・


やっと、木屋峠まで下ってくると・・・


一人のツーリング男さんとすれ違いました・・・
三国越林道は上り道です・・・
もし、猿軍団に遭遇すると、大変だと思い慌てて車の窓を開けて・・
止まるように声をかけました!

車まで戻って来られて、サルのことを説明・・・
驚いた様子、信じてもらえるようにスマホで写した写真を見せました。

ツーリング男さんビックリ!
はやり、三国越林道を走って童仙房まで行く予定だったそうです。
次の機会にされた方が良いとアドバイスを!

ツーリング男さん、礼を言われて引き返していかれました・・・良かった!


道路を横切っていったサルたち・・・
最初に見たサルも、同じグループだったかは解りませんが
見た数でいうと、20匹ほどだったと思います。

車の中でしたから、良かったのですが外を歩いていたら・・・
なんて、考えると怖くなりました。


※写真はスマホで車の中から撮りましたのでボケています。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

木屋峠からの茶畑・・・




昨日、笠置方面から和束町へ茶畑を見に行ってきました。


163号線から木屋峠へ・・・・
上りきったら・・・茶畑が広がっていました。
1chabatakewazuka.jpg

奈良も茶畑が多く有りますが、和束町も沢山ありますね。
2chabatakewazuka.jpg


茶畑ラインが美しい!
3chabatakewazuka.jpg


和束茶は、宇治茶の4割弱を生産する産地とか・・・
10月頃からはチャノキの花が咲きます。
7chanohana.jpg

下向きに咲くお茶の花・・・
77chanohana.jpg



そこから三国越林道に入り、まっすぐ行くと童仙房(どうせんぼう)へ
途中、茶畑の風景が広がり、奥に見えるのは和束町。
4chabatakewazuka.jpg

このあたりで、とんでもない事に遭遇!
(※次のブログでアップします)
なので、先には行かずに和束町の杣田(そま)側に降りて行きました。
5chabatakewazuka.jpg


道路から見上げるとお茶を刈り取っておられました。
この時期にですから、番茶でもなるのでしょうか・・・
55chatumi.jpg


走っていると・・・道路の隙間から・・柿の木が見えた!
道路沿いから見えた柿
8wazukakaki.jpg

和束町の正法寺あたりからの茶畑。
6chabatakewazuka.jpg


柿と一緒に!
66chabatake.jpg


久しぶりの和束町でした。
和束川が流れ、茶畑が連なり山になっているような里山です。

今回、童仙房まで行きたかったのですが・・・
またの機会にしたいと思います。

途中に三国越林道に入り、ビックリポンだったので次回のブログで、何があったかをアップします。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...