日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

おじいさんに感謝・カラスウリの巻き!




先日、天理市のAコープに野菜を買いに寄りました。

秋本番になり少し寒くなってきたのか、野菜のホウレンソウや小松菜にマナ、白菜、果物などが
手頃な値段になってきました。

Aコープへは時々、白川ダムあたりから櫟本高塚公園側を通って169号線にでます。
なにげなく通っていると・・・・

見覚えのある葉と赤い実が目にはいりました!
これは、カラスウリだわ・・・帰りに寄って写真を!

野菜や果物を買ってからカラスウリのある場所まで行きました。
カメラも持って無かったので、手持ちのスマホで写真を!
(左側の黄色い葉のあたりと右側)
1karasuuri1022.jpg

ちょっと下から、見上げるようにして写真を何枚か撮っていると・・・・
「取ってあげようか?」

どこからか声が・・・・振り向くと・・・
おじいさんが、少し離れた場所から言いながら側にある小屋へ・・・・
出てきた時は高枝切りばさみを持って近づいてこられました!
驚いたのはワタシ!
考えている暇も無く・・おじいさんが切り始めました!

「えぇっ・・どうしよう?」・・・ワタシ。
「こんなん、なにするの?」・・・おじいさん。
・・・・・・・返事に困って!
「飾ったり、絵を書く方にあげようと思います」・・ワタシ。
なんて答えました!

写真を撮るだけだったのですが・・・
カラスウリを取ってもらうなんて、思いもよらず嬉しくなりました!

>「飾ったり、絵を書く方にあげようと思います」
これはホント!
前にアケビを取って帰った時に、同じマンションに住んでいる方で水彩画を書かれている方にあげると
すごく喜んで頂きました。
できれば、また珍しいものを取って来られたら下さい・・なんて言っておられたのを思い出しました。

取ってもらっているおじさんに・・・
「カラスウリの花、ご存知ですか?」・・・ワタシ。
「しらんわ、花咲くの?」・・・おじいさん。

「夏の夜、8時頃白くってレースのような花が咲くんですよ」・・・ワタシ。
「へぇ~、そりゃ~いっぺん見てみたいわ」・・・おじいさん。
ニコっと笑いながら返事をしてくれました。

カラスウリの話を交わしながら・・・
数本取ってもらって、もうこれで十分ですとお礼を言うと・・
「こんでいいの?」・・・おじいさん。
もっと取ろうと思われた様子でしたが、私がこれでいいと言うと・・・
「そうか・・よっしゃ~」と・・・
ニコッと笑って向うへ・・・・・・・。
2karasuuri1022.jpg

思いがけずにカラスウリを取って頂いたおじいさん!
なんだか、嬉しくなって去って行く姿に何度もお礼を言いました。

もっと、もっとカラスウリの話をしたかったのですが・・・
また、いつか会った時におしゃべりをしようと思いました。

帰ってから、カラスウリを壁に掛けてみたり・・・
取って頂いたことを思い出したり・・・・
カラスウリを見ながら楽しんでました。

壁に掛けたカラスウリ!
3karasuuri1022.jpg

濃いオレンジ色に薄い色・・・
緑色にウリのような模様でとても可愛いカラスウリたちです。

その後は、傷まないうちに水彩画の方に差し上げました。
カラスウリの絵は、やはり書いた事がなくとても喜んで頂きました。


いつか、前に差し上げたアケビやカラスウリの水彩画を見せて頂き
ブログに載せられるといいなぁ~と思います。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ちょっぴり嬉しい!




ある日、パソコンのインターネットを開くと・・・
こんな画面が・・・
1Birthday.jpg



おぉ~、まともに登録をしていたら、お祝いムードになっているではないか!
あまり、お祝いはしてほしくない年頃なんですが、やっぱり嬉しいです。


主人に、小さなケーキを買ってもらいました。
と、言っても細かく言うと代金は主人が出して、私が買いに行ったのですが・・・
それでも、「ケーキを買いに行こう・・」と、言ってくれるだけでもええもんです。

買ったのは、大好きなこのケーキ!
2Birthday.jpg

この中身が、なんとも言えない酸味の調和・・・大人の味ですね!
ピスタチオのババロアにフランボワーズジャムがなんともいえません!
たまぁ~に食べる一個のケーキが最高です。


年を取り、亡くなってしまった親の年に近づいていくと・・・
思うのはやはり感謝です、何もしてあげられなかったのが心残りなのですが・・・

もうじきお彼岸です、お墓参りに行こうかしら・・・・







Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ごくろうさま!



今月末で、主人がコミュニティFM局、ミキサーのボランティアをやめる事になった。

何度か、そんな事を言った事があったけど・・・
コミュニティFM局のミキサーが向いていた事や好きだったので今まで頑張ってきたと思う。

なんで?
と、思う事もあるのだけど、長い間に考えた結果だとか・・・
定年退職して、自分の持っている技術も生かせるとの事でのボランティアでした。

いろいろありました・・・・
ラジオ局の中継アンテナが、あるゴルフ場にあるのですが
私も、お手伝いで、そのアンテナの場所にも行った事があって・・・
こんなに低いアンテナなんだ・・・と、驚いた事もありました。

台風でアンテナからの線が切断・・なんて事も!
でも、これはミキサーとは関係ないのですが、だれかがしなくては・・・
と、言う事で技術屋さんならではだったと思います。

先日、ミキサーを担当している番組に皆さんに送別会をして頂きました。
私も良く知っている方々で、良く皆であちこちへ遊びに行った事も・・・

見晴らしの良い中華のレストランで、主人は勿論ですが私も招待されました。
1桃谷樓にて


景色は抜群・・ここから、若草山の山焼きが良く見えそう・・・
2桃谷樓にて


薬膳料理のフルコースを頂きました・・・
3桃谷樓にて

思い出話に花が咲き、数々の大笑い・・あっと言う間に時間も過ぎました。
Kさん、Uさん・・本当に有難う・・感謝!
また、みんなでどこかに行きましょうね、私・・・運転するよ!



そして・・・
私からのご苦労さまの一品、前に私が文居さんで購入した珈琲カップ!
お気に入りになって・・・主人にもと思って頼んでおきました。
なららさん・・有難う、喜んでくれました。
4珈琲カップ


これから、ゆっくり珈琲を飲む時間もあるかと思うので・・・
楽しみたいと思います。


今日も、朝の9時から始まる番組へ・・・
そして、最後は30日(月)の午後1時からの番組で終了です。
ヘッドフォンが、良く似あうようになったのに・・・ネ。


「うつわ 文居」・・・こちら!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...