日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

奈良県立図書情報館で「3DPRT」のDemonstration



昨日、奈良県立図書情報館で※3Dプリンター(3DPRT)のデモンストレーションを
見に行きました。

実はPCサポーターのHさんが昨年、私が組み立てている3DPRTを完成したら
一緒に展示をどうだろうか・・・と、話がありました。

この1月、県立図書情報館での展示に間に合えば・・・
ということでしたが・・・残念ながら間に合いませんでした。
(最後の55号がやっときて、その後の続号もあるので)

Hさんからの誘いを受けて、興味津々で午後から見学に行ってきました!
自分の3DPRT以外を見るのが初めて・・ワクワクでした。

ここで3Dプリンターを簡単に言いますと・・・
普通のプリンターは、デジタルデータ(パソコンなどからの出力)で紙など平面上に
インクを吐出して文字や図形を印刷します。

3Dプリンターは、コンピューター上で作った設計図をもとしにして、三次元のモノ(立体)
を作り出す装置(3Dプリンター)です。
一般的なパーソナル3Dプリンターとしては、樹脂を高温で溶かしながら
ノズルから解けた材料を出しながら一層づつ積み重ねることで立体を造形していきます。
家庭的な3Dプリンターとしてはこのような感じです。



さて・・・・
図書情報館のエントランスに設けられた3DPRTは結構大きく55センチ四角の箱型です。
メーカーは※「MUTOH」でした。
13dprt25.jpg

ちょうど、Hさんがいて3DPRTについて説明して頂く・・・・
立体的にどう動くのか?
フォラメントはどうなんだろう?
時間は?
フィラメントの終わりは?
などなど、まだまだあるのですが、一つづつ丁寧に教えていただきました。
また、3DPRTのマニュアルも他の方にも解るように作られたとか・・・流石Hさんです!


緑色のサイコロ3個を作り終えて・・・
今度は、緑色のフィラメント(樹脂の材料)でダース・ベイダーカップを作り始める処です!
23dprt25.jpg


側にあるノートパソコンからの3Dデータを送っています。
33dprt25.jpg


出来たてのホヤホヤの緑色のサイコロを頂きました!

底には、最初の線のような樹脂が尻尾のように付いていて、なんだか感激!
この感激は私だけかもしれませんね!
頂いた、サイコロ、赤いコーンとダース・ベイダーカップ!
43dpuri25.jpg


サイコロとコーンの底は・・・・グルグル巻きに!
53dprt25.jpg


白のダース・ベイダーカップ!
高さ6センチ、幅7センチほどです。
63dpuri25.jpg



奈良県立図書情報館での「3Dプリンターデモンストレーション」は
この31日までありますので、興味のある方は是非見に行って下さい。

◆奈良県立図書情報館「3Dプリンターデモンストレーション」:予定表
 ITサポーターズ企画展  1月19日(火)~1月31日(日)

(クリックで拡大)
83dprtyotei25.jpg



奈良県立図書情報館、IPサポーター図の皆さんの「やまとの花と行事」写真展
も開催されています。・・・・・1月31日まで!
奈良の四季を彩る花や各地の行事の写真です!
7itsyasinten25.jpg


★奈良県立図書情報館、IPサポーターズ 3DPRT展示実演・・・・こちら★
3Dプリンターについていろいろ・・・こちら★
「MUTOH」・・・・こちら★


帰ってから・・・
自分の組み立てる3DPRTが、ちゃんと動いてモデルを作ってくれるか・・・
とても心配になりましたが、あともう少しなので頑張りたいと思います。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

3Dプリンター基盤の組み立て





前回、37号の部品が一つ入って無かったので早々に連絡をして送って頂いた。

それで、37号から38号、39号、40号、41号までそのままに・・・・
どうしても、組み立てる時間がなくって・・・・・


この日曜日、絶対組み立てるぞ!
と、意気込んで部品を送ってもらった37号から一気にやりました。


いよいよ、マイコンボードの基盤を組み立てです。
配線も基盤に取り付けていきます・・・
基盤のずらっと並んだピンが、なかなか差し込む小さな穴に入らず苦戦!

少し、ピンが斜めになっているのを、小さな精密ドライバーで直していく
プラステック部分が、基盤に接触しないように気を付けて・・・
緊張しながらゆっくり、ゆっくり無理に抑えないように差し込んでいきます!
1kiban1025.jpg


基盤も2段になっており、3段目には小さな基盤(モータードライバー)を
最終的に4個取り付けました。
X軸モーター、Y軸モーターの配線を基盤へ・・・
そしてZ軸モーターを取り付け、これも配線を基盤へセットします。

ここで、一応マイコンボードとパソコンをUSBケーブルで接続して
通電になるかどうかを調べます。

緊張の一瞬です・・・
もし、ランプが付かなければどこかの接続が悪いと言う事になります。

USB差し込み口にUSBケーブルを差し込む。
2kibanusb1025.jpg


そして片方をパソコンにUSBポートに差し込む・・・
次の瞬間・・・ランプが点灯!
3kibanranp1025.jpg


どうにかランプが点灯して、基盤に中心あたりもグリーンランプが点灯。
点いた瞬間・・なんだかホッとした気分になりました。


配線も、ややこしくなってきました・・・
外に出る配線は、結束バンドでいくつか止めました。
すべて組み立て上から見た状態です。
43dkiban1025.jpg



まだまだ、これからも大変な組み立てがあると思うのですが・・・
なんとか、おばちゃんパワーで頑張りたい!




この時間、主人は防災運動会へ・・・
おばぁちゃんは、昼寝をして頂いてました。
緊張の3時間でしたが、集中していたのでかなり疲れました。

これぐらいの集中力があったら、PCの勉強もおけいこも、すんなりやれるんやけど・・
なかなか、思うようにはいきません。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

34号から37号の組み立て!



送られてくるのは2冊づつ!

そのまま置いておいて、次の送られてくる2冊と一緒に組み立てをしました。
1kar3437kumitate.jpg



34号は、Y軸モーターの組み立てをして35号はY軸モーターを本体に取り付けます。
2kumitate09.jpg


3枚のプラスティクで受けて、歯車にベルトを掛けて外から4か所
スプリングワッシャーを付けたネジで止めます。

取り付け後、こんな感じ                        横から
3kumitate09.jpg   4kuitate09.jpg

            
29,30,31号で組み立てた、冷却ファン付ヘッドブロックを本体に取る付ける・・・
5kumitate09.jpg


X軸(横棒)の棒を引き抜き、冷却ファン付ヘッドブロックに挿しこんで、元のよう戻す。
次に、Y軸縦棒)の棒を外して、同じように冷却ファン付ヘッドブロックに差し込み
元のようにします。
これが、出来上がり・・・
6kumitate_20150922191109490.jpg

組み立て前は、このような処まで組み立てでした・・・こちら★



最後に、マイコンボードを本体に取り付けなんですが・・・
ここで、ハプニングが・・・・
部品が、1個足らないのに気付き出来なくなりました。
7kumitate09.jpg


部品についてメールで問い合わせをして、後日届きますが2週間ほど待つようになりました。

今回は、ここまで!


ちょっと不安な事が・・・
本体のプラステックに小さいながらヒビが見られるようになり
ネジなども、きつく締めてないのですが・・困ったものです。
完成まで持つか心配です。
ダメだったら、換えの部品を買うようになります。
様子を見ながら、組み立てをしようと思います。










Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

組み立てがたまった!



今年の4月から、週一回習い事を始めてしまった。
毎週、暗記の連続でなかなか覚えられない、おまけにこの暑さで頭がさっぱり!

それに、パソコンサポーターの講座用のテキスト作りもあって段々と忙しくなってきました。

ウゥ~ンこれは、自分に対しての言い訳か・・・
自分でしたくってやっているのだから・・しょうがない・・・(*_*;

なぁ~んて思ったり・・・どうにかなるさの毎日!
3Dプリンターの組み立てで送られきた2冊(28、29号)・・・
その前の、26、27号が置いたままになっていました。

4冊と附属部品の写真、小さな部品ばかりです。
1_3d_0727.jpg


先日、気合いを入れて組み立てる事にしました。
こんな状態から・・・・
2_3d_0727.jpg


右上は、フィラメントを高熱で溶かして押し出すヘッド部分の一部で
重要なパーツの一つです、下は放熱板と冷却ファンです。
3_3d_0727.jpg


放熱板と冷却ファンを組み立てましたが、次回部品との組み合わせらしい。
4_3d_0727.jpg


後は、ソフトの練習・・
こちらの方がなかなか進みません!・・・トホホ(>_<)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

やっと作れたネコ顔



3Dプリンターの組み立ては順調なのですが・・・

途中から、3D CG(Blender)ソフトの練習が始まってます。
前のソフト(123D Dessign)はすんなりインストール出来てサッサと動いてくれていました。

ところが、3DCG(Blender)ソフトをWindows 7にインストールするのですがなかなか入らない!
修正のファイルをダウンロードして、どうにか3回ほどのチャレンジでインストールできました。
日本語にもできるので解りやすいです。

それで、やってみようと思ってクリックすると・・開かない!
パソコンが重い?・・・と、思って調べるとそうでもない。
だけど、クルクル回ってなかなか・・・
何かと、合わないのかもしれない!
そんなことの繰り返し・・やりたくなくなり一か月ほど放棄!
だけど、次から次へと組み立ては送ってきます。

先日、久しぶりに開くと・・すんなり起動。
動くのは遅いのですが、どうにか動いてくれました。

Blenderソフトで作るネコの頭、とりあえず素材をダウンロードして作りました。
1blender_neko.jpg



これは、耳を作り両方に付けます。
2blender_neko.jpg



そして、金色のネコ完成!
3blender_neko.jpg


テキストでは、赤紫色なんですが・・・
金色のネコにしました。


でも、はやりWindows7に入れたBlenderソフトが、重たい感じで動きが遅い
もう一度、WindowsVistaに入れようと先日、チャレンジしました!

実は、BlenderのソフトをWindows7に入れる前に、WindowsVistaに入れようと思って
こちらも、何度もチャレンジしましたがその時はダメでした。

今回、インストールしてから、あまり良くも解らなかったのですが
「Visual Studio 2013のVisual C ++再頒布可能パッケージ」を入れました。
そうすると、インストールができ認識をして立ちあがり普通に動いてくれました。
なんだか、やっとやる気になりました!


Windows7は、近くの量販店で購入でしたが、WindowsVistaは大阪の日本橋
今はもうありませんがツクモ電機(名古屋・東京は有り)でカスタマズして購入しました。
eXcomputer AeroStreamタワー型ですが、今でもサクサク動いてくれてます・・・

数年前にCドライブが真っ赤になって24号線沿いのパソコン店に持って行き
入れ直してしてもらいました。

パソコンは自分で出荷当時に戻したことがありますが・・・
カスタマズしたパソコン、途中いろいろと入れ替えたりしました。

インストールのCDが5枚ほどあって、どれを先に入れていくのか
当時は、順番も解らなくなっていました。
相談すると、動かなくなる可能性もあるとのこと、それでお店にお願いしました。
(電源ユニットやグラフィックボード、光学ドライブなどなど交換していた)

今、VistaはDVDのトレーが時々、かってに出たり入ったりしてくれます。
なんだか、USBも認識しないような感じに・・。

いつかは、そっくり変えなければならないのかもしれません。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今度は、ペンタブで!




3Dプリンターの組み立ては、21号までしています。
あまりこれといって変化なしですが・・・

その次の22、23号は、届いてますがまだ開封していません。

組み立ては、ともかくソフトでの練習も、ここ半月ほどしていません!
と、いうのは今までは「AutoDesk123D Design」という3Dソフトで練習をしていましたが
17号からは、3D CGソフト「Blender(ブレンダー)」を使ったモデリングの練習です。

まだ、良く解ってません。
ちょっとした丸みの膨らんだ感じなどを、このソフトを使ってするそうです。
インストールして起動して見ましたが、イマイチ!


それに、このソフトを使うにあたってはペンタブレットを使ってするのが
し易いようなので、ペンタブを購入を考えていました。

いろいろ調べて、昨日ネットで購入をして、夕方にコンビニで支払いを済ませました。
まぁ、届くのは2、3日はかかると思っていましたが・・・・

今日は、PCサポーターの勉強会でした、帰ってみると・・・
早々に届いていました・・・驚き!
1pentabu2015_0616.jpg


開けると、わっ可愛い!
2pentabu2015_0616.jpg



こんな感じのペンタブです!
決してアニメを書くわけではありません、アニメはヘタですから。
3pentabu2015_0616.jpg


まだ、パソコンと繋げていませんが、試してみたいと思います。


いつかやり終えたら、どうしましょう?

ネットで売ろうか・・・

まだ、使ってもいないのに、こんなことを考えていました!
ちょっと早いかなぁ?


前回の3Dプリンターのことは・・・こちら




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

3Dプリンタ・組み立て14・15




昨日、定期購入している「マイ3Dプリンタ」2冊が午前中に届いた。

早々に、午後から組み立てをしてみました。
部品は、少しなのですぐに組み立てられます。

昨日までは、こんな感じでした。
114kumitate.jpg
        

14、15に付属していた部品です。
21415kumitate.jpg


前の号に付いていた部品と14号の部品と合体、ベルトを掛けてボックスに取り付けました。
314kumitate.jpg
 

414kumitate.jpg


15号の部品は後日に、新しい号が届いたら使います。
515kumitate.jpg

その後、10号のテーブルをソフトでモデリング!
6table.jpg


7table.jpg

まだ、先は長い・・・頑張ろう!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

こんなものを初めています!



だれもが、毎日慌ただしく過ぎて行く中で・・・
夢中になれるものがあるのは幸せな事。

今年に入って夢中になったものがあります。
それが、これ・・あるソフトの画面です!
11233d.jpg

「AutoDesk123D Design」という3Dソフトです。
パソコンややWebを使って簡単に3Dモデリングが出来る3Dプリンタ用のソフト。

それをしながら、3Dのプリンタを少しづつ組み立てています。
出来上がれば、こんな感じです。
23dkumitate.jpg


まだ、3Dと言うものを良く解ってないのですが、とりあえずパソコンでソフトの勉強中です。


いろいろありますが、モデリングの3Dデータで今まで作り上げたものです。
最初にした雪だるま。
3yukidaruma.jpg


これは、ペン立てですが見えますか?
4pentate.jpg


これは、お気に入りの飛行機。
5hikouki.jpg

面白いでしょ。


少し前になりますが、組み立てはこんな感じ。
6kumitate.jpg


7kumitate.jpg


8kumitate.jpg


最後は、どうなるのでしょうか?
動かすことができるのか・・少々不安もありますが頑張ります。

写真も撮りに行きますが、ちょっと家にいる時間が多くなったので作り始めました。
何回目かの時に、「ハンガー」のモデリングがあったのですが・・・
何度も失敗・・・(>_<)
やっと出来上がった時は嬉しいですね。
でも、このソフトをやっていると、すごく疲れます。



週刊3Dプリンター

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...