日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'15 最後の桜・ヤマザクラ②




                  曽爾村・屏風岩公苑にて・・・・


                大きく広く包み込むようなヤマザクラ!

77byoubuiwakouen15.jpg




               散ってしまった木は、ケヤキのようなヤマザクラ!

88byoubuiwakouen15.jpg




                     公苑のヤマザクラ! 

99byoubuiwakouen15.jpg




                  小さな園児たちも楽しむヤマザクラ!

101byoubuiwakouen15.jpg




                 見上げると・・太陽に向かってヤマザクラ!

110byoubuiwakouen15.jpg




                 風に耐えても、まっすぐ大きくヤマザクラ!

120byoubuiwakouen15.jpg



                  パノラマで・・・
sonibyoubuyamazkurapanorama15.jpg

                     また、来年も会いましょう。

※【すべて写真・クリックして拡大】



   今年の桜巡りは、これで終了です。
     昨年までは、奈良八重桜で桜巡りは終わってましたが、雨が多かった春
     屏風岩公苑のヤマザクラが最後の桜巡りになりました。


          山間の多くの田圃に水が入り、いよいよ新緑の美しい季節ですね。


                    今度は若葉を愛でに出かけましょう。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'15 曽爾村・屏風岩公苑のヤマザクラ①



奈良公園では、奈良八重桜が満開を迎えています・・・

最後のヤマザクラを愛でに、主人と一緒に行ってきました。
行き先は、曽爾村の屏風岩公苑です。

今日も、おばぁちゃんを送り出してからの出発!

曽爾村に入り、屏風岩公苑までの道筋に、不退寺があります。
花桃は、残念ながら満開を過ぎていました。
不退寺から見える屏風岩、ヤマザクラが見えています・・・
0futaijinohanamomo15.jpg


第一、第二駐車場の分かれ道までくると、案内の人がいないので第一駐車場に止めることができました。

駐車場には、多くの車があり駐車場の周りも桜が満開、桜吹雪も舞って・・・
1byoubuiwakouen15.jpg

もう、散ってしまった桜もありますが、まだまだ楽しめそうな屏風岩公苑です。
2byoubuiwakouen15.jpg


ここに何度か来ていますが、今回が一番ゆったり気持ちよく桜を愛でることができました。

背が高いヤマザクラの木・・
3byoubuiwakouen15.jpg



風が吹くと桜吹雪・・・花吹雪・・・
4byoubuiwakouen15.jpg



屏風岩の岩肌には、紫色のツツジが見えて綺麗!
5byoubuiwakouen15.jpg



岩肌に寄り添うように咲き誇るヤマザクラが美しいです!
6byoubuiwakouen15.jpg


お昼を食べて散策、野鳥の声がしますが姿が見えず・・・
コゲラがどこかで鳴いていますが、こちらも姿が見えずです。

最後の桜を楽しんで!


1sakurabotan1.jpg屏風岩公苑のヤマザクラ情報

※写真はすべてクリックで拡大!


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'15 奈良八重桜・開花



吉野山の桜も奥上千本あたりでしょうか・・・

奈良の桜の最後を飾る奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)が開花しています。


毎週、県庁近くに行くので県庁駐車場横のを観察していましたが
先週は、まだ木だけが目立っていました。

今日、近くの大宮小学校の側を通ると咲いています!
この雨で随分葉も多く、あちらこちらに花を付けていました。

午後から、主人をもちいどの通りへ送った後、転害門・・県庁駐車場・・と見てきました。

もう、ほとんどの奈良八重桜は開花しています。
1naranoyae15.jpg


奈良公園の桜の中でも奈良八重桜が一番多く植えられているそうです。
2naranoyae15.jpg


鼓阪小学校校門前あたりには、結構多く奈良八重桜が植えられています。
3naranoyae15.jpg


八重桜の中でも、一際可憐で凛としている奈良八重桜。
4naranoyae15.jpg


看板も、桜が咲くと映えますね!
5naranoyaekanban15.jpg


少し離れて・・・
6naranoyae15.jpg

今回は、行っていませんが、東大寺塔頭知足院の奈良八重桜も、きっと咲いているでしょうね。

県庁駐車場横も見に行きました、たくさんの花を付けてました!

蕾も可愛いですね、今週から来週にかけて満開を迎えます。
7naranoyae15.jpg


近くに、小鹿も・・・花や柔らかい草を食べています・・・
8kojika15.jpg


転害門裏の鼓阪小学校校門前には、この桜も!
御衣黄(ギョウイコウ)桜です。
9gyoikou15.jpg


こちらは、すでに満開を迎えています。
10gyouikou15.jpg



1sakurabotan1.jpgナラノヤエザクラ(奈良八重桜)
カスミザクラに由来する八重咲きのサクラ、東大寺知足院のナラノヤエザクラ
は大正12年に国の天然記念物い指定され、「奈良県の花」及び「奈良市の花」
に指定されている。
奈良八重桜は、平安時代の女流歌人、伊勢大輔(いせのたいふ)は詠んだ有名な
歌※「いにしへの奈良の都の八重桜けふ九重ににほひぬるかな」の八重桜であると
見なされている。桜の権威、三好学が地元の植物研究家の岡本勇治に東大寺知足院
に生えている遅咲きの八重桜について教えられ、そのサクラを伊勢大輔の歌の桜と
同定し学名を Prunus antiqua(古代の桜という意味)、和名をナラノヤエザクラ
と命名したのである。 
          北川尚史 著「奈良公園の植物」より。

是非、新緑の美しい奈良公園に、奈良八重桜を愛でに出掛けて見てはいかがですか?
近鉄奈良駅から近い、興福寺周辺にも多数の奈良八重桜が咲いています。

1sakurabotan1.jpg4月29日に「きたまち 奈良八重桜巡り 2015.04.29」・・・クリック!
が開催されます、ナラノヤエザクラの名所・史跡を歩こう!



前に書いた奈良八重桜についてです。
1sakurabotan1.jpg「きたまち奈良八重桜巡り」



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'15 東吉野村「高見の郷」の枝垂れ桜



いつか、行こうと思っていた天空の庭「高見に郷」へ行ってきました。

いつも通り、おばぁちゃんをディサービスに送り出してからなので
少し遅い時間になってしまった。

桜井から大宇陀へ、そこから大宇陀万六の交差点県道219号線をひたすら走る。
所々狭くなる箇所がありますが、走り易い道です。
佐倉峠から166号線、東吉野村へ入ります、新木津トンネルを過ぎれば
遠くに1248.4mの高見山が見えてくる・・・。

木津(こつ)、宝蔵寺の桜は散ってました、数年前までは、よくここから「たかすみの里」
へ行き温泉に入っていました、近くには天好園があり、四季それぞれに花々が咲きます。
「なんじゃもんじゃ」や「オオヤマレンゲ」も咲く場所です。


木津からまだもう少し・・・

道端の片側には車が縦列駐車しています、駐車場に入れない状態!
仕方なく少し窪んだ場所に。

そこから歩いて「高見の郷」へ・・・
入園料1000円、昨年より上がったようです、送迎車代も含まれているそうです。
登ろうか?・・・車に乗ろうか?・・・・どうしようか・・・(*_*;
と、迷いましたが送迎車の列もすごいので、頑張って登ることにしました。

山肌につけられた階段をひたすら登ります・・・
下を見れば・・こんな感じ!
0tyuusyajyoutakami.jpg

主人は、さっさと先へ・・・
写真を写しながら登っていると・・・
いつの間にか、良く似た女性郡の仲間入りに・・・(*_*;
男性や若い方が通ると・・・「お先にどうぞ」なんて・・・
ワタシも一緒に言ってるやん!


そんなこんなでやっとトウチャコ・・・650m!
枝垂れ桜が満開です!
とりあえず天空茶屋で休憩、桜のアイスクリームを頂き!
先にこれかい!
0tenkuutyayaaisu.jpg

フゥフゥ言いながら登ったので暑かった・・・
喉もカラカラでアイスクリームが美味しかった!

高見の郷は11年ほど経っているそうです、約1000本の枝垂れ桜は、美しく咲き誇っています・・・
1takaminosato15.jpg


周りは、高い山に囲まれすぐ近くのように見えます。
2takaminosato15.jpg


標高700mの「千年の丘」が見えます。
3takaminosato15.jpg


枝垂れ桜のピンクがまぶしく美しい!
エドヒガンと呼ばれる系統の桜だとか・・・。
4takaminosato15.jpg


小さな花、まだまだこれから咲きそうですよ。
5takaminosato15.jpg


どこを見ても桜、さくら、SAKURA・・・・・なは吹雪~♪
6takaminosato15.jpg


「高見の郷」が出来た頃から、側を何度となく通ってきました。
いつか、桜が大きくなったら来ようね・・なんて言いながら今回やっと来ることができました。
素晴らしい景色に、ずっと眺めていたい感じでした。

1sakurabotan1.jpg高見の郷
1sakurabotan1.jpg天好園


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


一緒に登った家族の方に聞くと・・・
名張から見えられたとのことで、高見の郷の枝垂れ桜を見てから、馬見丘陵公園のチューリップ
を見に行くと言われました、ウゥ~ンすごいバイタリティに脱帽!



※追加記事
東吉野の天空近く、しだれ桜の丘



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'15 天理ダム風致公園の桜



仏隆寺、諸木野からの帰りに、福住から再び天理ダムに寄りました。

風致公園の枝垂れ桜が、まだ綺麗です。
今回は近くまで行くことに・・・・
1tennrifuuti14.jpg


丁度、満開を迎えていました。
2tennrifuuti14.jpg

いつも、道路から見ているだけですが、反対側からみると
こちらも綺麗、雨で若草が目に飛び込んできます。
3tennrifuuti14.jpg

櫟本のエーコープで野菜を買い込んで帰りましたが・・
白川池に行く途中に、花桃が咲いていました。
4sirakawahanamomo.jpg


花桃って綺麗ですね!
白、ピンク、赤などなど混ざって咲いたり・・・
私の印象深い花桃では、24号線の高架下、ちょうど八条4丁目あたり、JR関西本線の
踏切近くに咲く花桃。
大宇陀166号線、菟田野佐倉付近で道路からよく見え個人宅に植えらていた花桃です。
一度そのお宅におじゃまさせて頂いたことがありました。
また、昨年は曽爾の屏風岩公苑に行った帰りに立ち寄った不退寺の花桃です。
これはすごく綺麗でした。
曽爾の不退寺「源平枝垂れ桃

信州長野県に「花桃の里」ってあるのですね!
下伊那郡阿智村にあるそうですが、一度行ってみたいものです。
「花桃の里」



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り’15 仏隆寺の千年桜・諸木野の牛繋ぎの桜



藺生町から宇陀方面へ・・・

雨でも気になる仏隆寺へ・・・
こんな雨に誰も来ていないだろう・・・
来ていても、カメラマンぐらい!

なんて、思っていましたが・・・
駐車場に着くと、止める場所もなくいっぱい!
カメラマンではなく観光客です、コンパクトカメラを持っていましたが
石段を上って行かれます。
こんな雨でも、春の仏隆寺はすごいですね。
1buturyujisakura15.jpg


雨が降っているので数枚撮って次へ・・・
2buturyujisakura15.jpg



次は、諸木野へ・・・
雨は、きっと止まないけれど・・・・
ここまで来たのだから、桜を愛でに行こうと決めました。

田植えはまだですが、田圃には雨粒・・・(*_*;
近くの桜は、やはりこの雨で散り始めています。
3morokinosa15.jpg


雨の牛繋ぎの桜なんて、誰も写さないだろう・・
と、思って来ましたが、来ていました数名!

三脚を立てる気にもなりません!
どうしようもない写真ですが・・・(笑)
4morokinosa15.jpg


一人のカメラマン・・・
じっと、傘をさして見つめる先は桜・・・
雨が上がるのを待っているのだろうか?
他府県ナンバーの車が2台あり、サッと撮って行かれました。
5morokinosa15.jpg



◆晴れている時の「諸木野・牛繋ぎの桜」
こちら・・・・・・


※牛繋ぎの桜
伊勢本街道、旅籠があった諸木野集落、この桜に牛を繋いでいたと言う。
そこから、牛繋ぎの桜と名付けられたそうです。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


さすがに冷えてしまい、帰りに榛原で「こんぴらうどん富士」に寄りました!



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'15 西念寺の枝垂れ桜と藺生町の桜並木


今日も雨・・・

雨の中をカメラを持って写真を写しに行くなんて・・
カメラ馬鹿か、それとも桜馬鹿なんでしょうか・・
笑えるわ・・・なんて、そんな事を思いながら雨具を持って出掛けました。

でも、どこかにまだ見ぬ桜に出会えるか、わかりませんから・・・
雨が止み、霧が上がって行くことを願って・・・


天理市福住町まで来ると、寄りたくなる西念寺。
出会えました枝垂れ桜!
1sainenji15.jpg


やや満開を迎えてました。
雨ですか?・・降っていましたよ。

このあたりは、気温がなかり低い場所なんですね
まだこれからという、美しい桜が多く咲いていました。
先を急ぎました。

福住から吐山への農道を走ります・・・
藺生町(いうちょう)あたりに差し掛かると・・・
道沿いの桜並木が、ちょっと霧雨に煙って美しいです。
2uityousakura15.jpg


奥の山並みは霧で見えません。
3uityousakura15.jpg


晴れていれば、美しい桜並木です。
(クリックで拡大)
4uityousakura15.jpg

雨はシトシトと・・・
続く・・・


※晴れていればこんな感じです!
◆藺生町の桜並木・・・こちら★
◆福住町・西念寺の枝垂れ桜・・・こちら★



※すべて14日の写真


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

桜巡り'15  奈良公園の桜


PCサポーター友3人で、奈良公園を散策しました。
県庁付近をぶらぶら・・・

もう、染井吉野桜はすでに散り、八重桜ばかりになっていた。
1narakouensakura15.jpg


ヒヨドリが、蜜をすって花を落とす・・・
それを鹿が食べるのですね、驚きです。
これは、奈良九重桜(ナラココノエザクラ)でしょうか?
2narakouenyaesakura15.jpg


周りは日本人よりも海外の方が多いほど・・・
何語をしゃべっているのか・・・・さっぱり??
桜をバックに写真を撮る!撮る!
3narakouensakura15.jpg


久しぶりに県庁の屋上へ・・・
ここからの景色も桜が見えて素晴らしい!
4kenkouen15.jpg

東大寺より北の方向・・・
三笠温泉郷あたりの桜が綺麗・・・

上から見ると・・・
奈良公園も多くの桜があります。
5kenkouen15.jpg


県庁の東、道路沿いの八重桜も綺麗です。
6kenkouen15.jpg


奈良公園の八重桜は・・・
八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)桜、関山(カンザン)
松月(ショウゲツ)、白妙(シロヤエ)
紅豊(ベニユタカ)、奈良九重桜(ナラココノエザクラ)
楊貴妃(ヨウキヒ)、御衣黄(ギョイコウ)
などなど・・・

そして、これから咲き出しであろう、最後の桜
奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)などがあります。

サクラは桜でも、ちょっと違うサクラもあります。
大仏殿の北にある「ウワミズザクラ」です。
小さな白い花が集まって総状花序になっています。

おかっぱ桜を見た時に、見るのを忘れてしまいました(>_<)
以前の記事で・・「ウワミズザクラ・・・天香久山」
「奈良公園の植物」著:北川尚史 の本も持っていたのに・・(*_*;


ウワミズザクラ(上溝桜)参照(松江の花図鑑・HPより)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...