日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ヒナゲシのお花畑





5月の初めに馬見丘陵公園へ行きました・・・
その時は、ネモフィラと言うブルーの小花の絨毯を堪能しました。

今回は、ヒナゲシ畑へ・・・
ヒナゲシはケシ科の植物でポピーの一種です。

前日の雨なので花が倒れたりしていましたが・・・
青空に赤白のヒナゲシが綺麗です。
1kesi0602.jpg


ヒナゲシの別名は・・・
「コクリコ」フランス語でヒナゲシを意味・・・ちなみにスペイン語では「アマポーラ」だとか・・・
2kesi0602.jpg


花を見ていると・・・
 ~♪~丘の上~ヒナゲシの花が~♬~♪~ 
いつの間にかあの歌を口ずさんでいました・・・ちょっと古いかなぁ~~(笑)


別名:シャーレーポピー
イギリスのコーンウォール州シャーレー(Shirley)に住んでいた牧師が選抜を繰り返して
1880年ごろに育成した品種だとか。
3kesi0602.jpg


別名:虞美人草(グビジンソウ)
中国(虞妃(ぐひ)が自害した時に側にヒナゲシの花が咲いたという言い伝え)の故事が由来に・・
4kesi0602.jpg


ヒナゲシ(雛罌粟/雛芥子)
よく見ると、薄い和紙に細かな皺を施したような花弁・・・風にそよぐ姿が愛らしいです。
5kesi0602.jpg



ヒナゲシ畑の側を無数のツバメが飛んでいました・・・
ヒナが飛ぶ練習をしているのでしょうか・・・近くの砂地に降りたのでパチリ!
6tubame0602.jpg



ヒナゲシ・・公園では「ポピー」と表記されています。
毛の生えた蕾は最初うつむき加減、咲くときに上を向きます。
そして先端が2つに割れて花が咲きます。
基本は花弁数4枚ですが八重咲きもあるようです。

ヒナゲシの花言葉は『七色の恋』 『心の平静』 『乙女らしさ』 『感謝』
『別れの悲しみ』 『休息』などです・・・
ポピーなどケシ科の植物には、悲しい花言葉がよく付けられているようです
『別れの悲しみ』・・・・これはギリシャ神話に登場する1つのエピソードに由来するとか・・・。
また、中国の故事も『別れの悲しみ』の由来となっているという説もあります。


この日は風がとても強かったです・・・・
揺れ動くヒナゲシの姿は華奢な感じですが、どうしてどうして・・
とても強い花だと思いました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

青い絨毯と白いチューリップ



ゴールデンウィーク、まずまずのお天気で気持ちがいいですね。

チューリップの満開の時期には遅すぎましたが・・・
先日、馬見丘陵公園にオニギリとお茶を持って出かけました。

駐車場は、ちょっと混んでましたが、すんなり入ることができました。

はやり、色とりどりのチューリップは終盤でした。
一番目を引いたのは・・ネモフィラと言うブルーの小花でした。
1nemofira0430.jpg


沢山咲いていると・・青い絨毯のようです。
3nemofira0430.jpg


白いチューリップと一緒に!
2nemofira0430.jpg


オニギリを食べていると・・・
側に蝶が止まりました、あまり見ない感じです・・
4komisujicho0430.jpg

帰ってから調べてみると、ハッキリは解らないのですが・・・
コミスジチョウに似ている感じでした。


こちらは、白いチューリップがいっぱい!
5tulip0430.jpg


赤や黄色、紫色のチューリップもいいですが・・・
白も清楚でいいかも!
6tulip0430.jpg



着いたのは、昼頃だったので、公園をウロウロしたら・・・とても暑かったです!
鳥の声を聴きながら気持ちの良い散策でしたが、次回は朝から来ようと思います。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

馬見丘陵公園のチューリップ



今日は、おばぁちゃんを連れて馬見丘陵公園のチューリップを見に行きました!
 ちょうど、12日から20日(日)まで
        「馬見チューリップフェアを開催中!」

富雄川沿いに走って行く・・・・
大和川を渡って少し行くと、寺戸北の信号を右折!

森が見えてくると、馬見丘陵公園の北のエリアに入ります。
駐車場には、すでに多くの車が!

車から降りると・・・
すぐに見える色鮮やかなチューリップの花々に感激!
10馬見丘陵公園・春


丘の上には桜が、ちょっと遅すぎた感じですが、花吹雪も舞う感じです。

丁度、お昼頃になったので・・・
ドームのような場所で、持ってきたお弁当を頂く事に!
周りには、同じような家族連れの方も多くおられました。


あまり遠くには、行きませんでしたが・・・
チューリップラインの美しさを見ながらの散策・・・
11馬見丘陵公園・春


チューリップの色では、あまり見かけない色もあって
おばぁちゃんも楽しんでくれました!
15馬見丘陵公園・おばぁちゃん


1馬見チューリップ 2馬見チューリップ

3馬見チューリップ 4馬見チューリップ

5馬見チューリップ 6馬見チューリップ


今日もお天気が良くって、暑さもかなりありましたが日陰に入ると、涼しく感じました。
12馬見丘陵公園・春


広々とした丘陵公園でのチューリップ畑!
13馬見丘陵公園・春



こちらは、桜の並木・・・・
薄いピンクの花吹雪ロードになってましたよ。
14馬見丘陵公園・春




馬見丘陵公園、何年か前になりますがヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)の花を
探しによく来ました丁度、ナガレ山古墳の下あたりに白い花を付けた木があります
近くにはハンカチの木もありました。


写真は拡大になります。


馬見丘陵公園 「馬見チューリップフェア」・・・こちら


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...