日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

はなや北川へ・・・




朝早く主人が出かけて、おばぁちゃんを送り出してから慌ただしく家の事を
いろいろしていた・・・
今日は、今年度最後のサポーターのミーティングなのですがお休みをしました。

お昼すぎに主人が病院から帰宅・・・

いいお天気なので、お昼を外で食べようと言うことになり以前から気になっていたお店へ

高畑への道路沿いに、その店はあります。
すぐ隣は、以前ほうじ茶をよく買いに来ていた百々屋さん。
1hanayakitagawasoba22.jpg


道路の反対側には数台、車が止められます。
「はなや北川」という蕎麦屋さんでカフェもやっておられます。
5hanayakitagawasoba22.jpg



「はなや北川」は古民家風ですが、日本再生民家リサイクル協会会員
の設計による再生民家だそうで、梁などが見えて階段箪笥もあります。
2hanayakitagawasoba22.jpg


高畑は、奈良公園の中にあって静かな住宅地でもあります。


囲炉裏があって家の中も素敵ですが、窓から見える梅の花や景色にホッコリ!


柿の葉寿司を付け、お蕎麦が来ました!
9割蕎麦だそうです、腰があってツルっとした感じで美味しかったです。
3hanayakitagawasoba22.jpg


蕎麦湯も香りがあって美味しかった!


ここは、蕎麦が無くなり次第、約午後2時からはカフェになります。
4hanayakitagawasoba22.jpg
背負いカゴの花瓶には土佐水木の花が・・・可愛い!


メニューはこちら(クリックで拡大)
6kitagawasinagaki22.jpg



道路の側にあるとは思えないほど、ゆっくり頂ける蕎麦屋さんでした。
今度は、カフェの時にでも来たいと思います。



※「はなや北川」・・・こちら
〒630-8301
奈良市高畑町1291-3
0742-23-5722
定休日: 水・木曜日 (祝祭日は営業)




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ワンコインでランチ!



先週のある日・・・
PCボランティアの打ち合わせだった。
お昼になり、いつも行くお店以外でどこかないかと4人で近場を散策・・・

決まったお昼時間ではないので、生涯学習センターから杉ケ町の通りへ
ちょっと目についたのは「居酒屋キッチン・まれびと」
夜は、いい感じなるのかしら・・なんておしゃべりをしながらお店の中へ・・・
1marebito.jpg


男性の方ばかりが、食事をされていました!
2marebito.jpg
写真に写ってないですが、かなり多く居られました。

きっと美味しいのに違いないわ~
と、思いながらテーブルが空いたので座ることに!

壁にいっぱいのメニュー!
安いなぁ~なんて思いながらキョロキョロ・・・
3marebitosinagaki.jpg


ランチメニューを見れば・・安い!
6osinagaki.jpg


そして日替わり定食は、なんとワンコイン!
今日のランチはこれに決まり!
4marebito.jpg


「サバの煮つけ定食」です、煮つけのサバにサラダ、わかめの味噌汁、小鉢(酢の物)とお漬物がセット!
これで、ワンコインだなんて驚きです。

だけど、時間もだいぶ過ぎていたので4人で行って「サバの煮つけ定食」を食べられたのは
二人だけです、Yさん、Kさん・・譲って頂き感謝・・感謝、美味しく頂きました。

5marebito

いつもは、”うどん”などばかりなので、たまにはいいかもしれませんね!
おしゃべりをしながら、お店でゆっくりさせて頂きました!

夜は居酒屋だからどんな感じかしら・・・??
まれびとになって、覗いてみたい気持ちでした!


奈良の美味しいお店や穴場的なお店などグルメ情報を発信されているブログ
 「地元民が紹介する奈良のグルメ」さんに掲載されてます!
       「居酒屋キッチン・まれびと」




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





 
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

奈良町『粟』さんで・・・

11年前まで勤めていたお店の友と、今週久し振りに会った。

昨年・・そんなお店の同窓会とも言うべきイベントがあったが・・
その時、出席は出来なかった。

さて・・どこかでお昼を探さなければ・・といろいろ探して・・
みんなに聞く事数回・・なんせ女性たちなので・・

考えて・・みんなが賛成をしてくれたのが、奈良町「粟」さん!
一度、お邪魔した事があるが、すごく親切丁寧に食材の説明もされ
交換を持てたのである。
それと、以前・・私の友逹から奈良町でお店を探して・・と依頼があった時・・
値段や人数に配慮をしてくださって・・とても感謝をしたのを思い出した。

お店は、ちょっと過ぎれば、見落としてしまうほど、間口も狭い!
奥に長く、蔵を改造してテーブルが配置され、二階席もあり・・
坪庭もあって、ゆっくりを食事を楽しみ雰囲気が作り出されている。
1awa.jpg

「粟」『清澄の里・粟』のならまち店で確か、2009年の1月にオープン。
『清澄の里・粟』旧ブログ「一粒万倍の粟!」にはこんな言葉が書かれています!

『漢字が伝わる以前の大和言葉によれば「あ」はすべての始まりを表し「わ」は
すべての調和を表すとされています。
大和の伝統野菜や人の和が広がってゆく種火のような場所になれれば…
「粟」にはそんな思いをこめました。』
2awa.jpg

昼のメニュー・・・奈良の伝統野菜を使った料理・・・
頼んだのは、「収穫祭 御膳」大和牛が加わったランチです。
持って来られた時に、食材の事や料理の事などを説明していただけます。
3awa.jpg

 ☆大和野菜の前菜籠盛!  
 分葱酢味噌和え・大和真菜のお浸し・紅丸大根と水菜のサラダ
  自家製の蒟蒻刺身・奈良県産大豆100%の湯葉・ウーハン芋田楽
  ・大和芋(奈良の伝統野菜で山芋の一種)のトロロ・・・
  ブルーベリーの生ジュース

☆野菜てんぷら
☆黒米ご飯・大和芋の落とし汁・香の物
☆大和牛三種盛り
(ユッケ・タタキ・しぐれ煮)☆デザート

食べながらの説明なので・・途中・・解らなくなりました!
でも、一つ一つが丁寧に・・食べるのがもったいないような感じなのです!

さて、この年になれば・・・それぞれしゃべり出し・・訳がわからなくなるような・・
でも、いつの間にか、あの頃に戻ってしまっう。

楽しい思い出ばかりが蘇って・・・それぞれの顔も若くなったような・・・
つかの間の時間は過ぎて3時間半・・・(長い??)
またいつか会える日を約束しながらの解散でした。


清澄の里「粟」ならまち店・・・HP 
奈良市勝南院町1番地
☎ 0742-24-5699



  宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

奈良町・お休み処「延智(えんち)」

「カナカナ」さんの2号店「bolikcoffee」さんに寄ってから・・・
お昼はどこへ・・
奈良町物語館から奈良町資料館を抜けて・・・角に「あうん」さんが
あったけど・・・ない??・・・なんと・・違うお店にわかっていた!
2011031104.jpg

眺めていても、しょうがないので、ここでお昼にしようと言う事になった!
店の外に看板には、「精進のお弁当」と書いたあった・・
どんなお弁当なのだろう・・・??

中に入ると、なるほど・・お坊さんのような方たちが作務衣を着て
カウンターの中にいらしゃった!
2011031108.jpg



主人は「大仏うどん定食」・・私は「精進のお弁当」を・・・
「大仏うどん定食」には、コトコト煮込んだ、すじ肉と温泉卵に大きなおあげさん!
それにご飯、風呂吹き大根とお浸しに香の物・・・
2011031105.jpg



「精進お弁当」は、シンタケや高野豆腐の煮物・風呂吹き大根やお浸し・・・
それにゴマ豆腐とすまし汁に入ったがんもどき(ひろうす)!

この胡麻豆腐も美味しく・・・がんもどき・すまし汁も最高でした。
2011031106.jpg



「延智(えんち)」のメニューです!
2011031107.jpg



奈良町も、いつの間にか変わっていっているのです・・・
時たま・・・時間を見つけて歩かなければ・・わかりません!

「延智(えんち)」・・優しい和服姿のお姉さん・・
最初、お店の名前・・・なんて読むのかわからなくって・・聞けば優しく教えて頂きました!
このお姉さん・・・実はどこかで見たような記憶があって・・・
今・・思い出そうとしているのですが・・思い出しません??(・_;)?



より大きな地図で 奈良町・お休み処「延智」 を表示



 宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...