日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

燈花会2017




古都奈良の夏の風物詩・・・「燈花会」
昨夜、見に行ってきました。

「燈花」とは、灯心の先にできる花の形のかたまりだとか・・・
1999年から始まった「燈花会」もう、18年目なんですね。
1toukae0813.jpg


2toukae0813.jpg


3toukae0813.jpg


4toukae0813.jpg


5toukae0813.jpg


6toukae0813.jpg


7toukae0813.jpg

久しぶりに夜の奈良公園を歩いてきました。
猿沢池・・浮見堂・・・少しひんやり涼しかったです。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

今、見頃のネジバナ



最初にネジバナに関心を持ったのは2011年の御杖村の半夏生を見に行った帰り
畑の近くで無数のネジバナが咲いているのを見たときの感動をよく覚えています。


そしてもっとネジバナに興味を持ったのは2013年です。
「モジズリ」という言葉にも・・・・・こちら★


そうそう、御杖村で見つけたネジバナですが・・・
住んでいるマンションの花壇にあった時は驚きました!

だれも、教えてくれなくって・・あたりまえかしら?
興味を持たないのか、そんなの知っているよ・・と、言うことなのかしら?

小さなランであり、螺旋も右巻き、左巻きもあってネジバナ的には螺旋に花を
付けなければならない事情もあったような!
花からタラコ似の花粉塊を取りだしたことも・・・こちら★


そのネジバナですが、今年の5月頃は葉が多く出てきました。
今年の5月頃の・・・こちら★


そして今は・・
1najibana26.jpg




この花の奥に、タラコ似の花粉塊ありますよ。
ただ、ベランダまで虫がきませんが・・・
2nejibana22.jpg



今年も右巻き、左巻きが存在します。
3najibana26.jpg



来年も、楽しませてくれることを願いたいですが・・・
今年、住んでいるマンションが外壁工事が始まります。

なので、友達にネジバナもそうですが、何鉢は預かってもらうことになりました。
今、ベランダの掃除を空いた時間にセッセとしています。

それに加えてPCサポーターしていますが講座を受け持つようになり、今年講師も担当に!
只今、必死のパッチで覚えている処です。

なので、なかなかブログの更新も進みません!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...