日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

夏は、わらびもち



久しぶりに、わらび餅を作りました。

作り方は、わらび粉の裏に書いてましたが
今回は、砂糖の代わりに黒蜜を入れました。

わらび粉、水で溶いてうらごし器を通してナベにいれます。
黒蜜も入れて火にかけます。
1warabi07.jpg


ベラで、なべ底をすくいながら、焦さないように混ぜます。
粘りがでてくるの、頑張って煉ります。
2warabi07.jpg



流し缶もありますが、ステンレスバットに入れます。
それを、氷水を入れた大きなバットにで冷やします。
3warabi07.jpg



冷めれば、あまり水をつけないで切り分け、きな粉でまぶして出来上がり。
きな粉は、砂糖の入った物が家にあったのでそれを使いました。

ほんのり、黒蜜の味もして美味しかったです。
4warabi07.jpg



夏の和菓子・・緑茶を水出しして頂きました!
Mayさん、とっても美味しく出来上がりました!
有難う・・・感謝!


後、半分わらび粉があるので・・次回はどんなのを作ろうかしら?
作り方もいろいろ有りますが以下のやり方など参考になりました。


辻調グループ「わらび餅」参考。
中日新聞プラス・「わらびもちを作りましょ!!」参考。


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

「鹿の舟・竈(Kamado)」でランチ!




先日、子供講座のサポーターに行ってきました。
7月末から始まり2回目の講座で、今回は「万年カレンダー」を作るお手伝いでした。

小学校3年生から6年生までの子供たち、クリックも、ダブルクリックもすごく上手です!
ウゥ~ン、私が担当の「超入門パソコン講座」の受講生よりも上手いかも!

今は、学校でパソコンなどの授業もありなので、あたりまえかもしれませんね。
講師は、同じサポーターのMさんで見事な先生でした。

講座は朝からだったので終わった時は、お腹がペコペコでした。

同じサポーターのTさんが奈良町の「かまど」にランチにどぅ?
と、言うことで数人で行きました。

市内循環の田中町のバス停横になり、「鹿の舟・竈(かまど)」という食堂です。
”かまど”で炊いたご飯が頂け、ご飯のおかわりも出来るらしとのこと。

後で調べると・・・・
「くるみの木」さんがプロヂュースされた施設で
他にカフェ「囀・Sasezuri」「繭・Mayu」などが隣接しています。


実はここ、側を車でよく通っていました。
どんなお店が出来るのかしら・・・
出来てからは、行ってみたいと思っていたお店でした。

車2台で行き、お店の隣の有料駐車場に止めました。

お店の中は、食堂と雑貨が一緒になっています。
ここは先に食券を買って、席が空くまで少し待ちました。
1kamado.jpg



ほぼ真ん中に、デンとして3つの”かまど”があります!
美味しいご飯がここで炊いておられるのですね。
2kamado.jpg



吹き抜けのような空間に気持ちが良い感じです。
3kamado.jpg


セルフ式なので木のトレイに小鉢二つとお漬物を取り席につきました。
4kamaLunch.jpg


おみそ汁とご飯はスタッフの方が持ってきてくれました。
後は、メインが来るのを待っています。
5kamadoLunch.jpg




お客さんも多く来店されています・・・
メインの料理「野菜の豚肉巻き」が来ました!
6kamadoLunch.jpg



それぞれメインは違いますが、ふっくらかまどご飯がすごい!
「美味しい!」・・・
「やっぱり、かまどは違うわ~」・・・
などなど・・・
みんなの口から飛び出します・・・

大和野菜、奈良の食材を堪能したランチでした。


こちらは、食材や生活雑貨(グローサリー)コーナーです。
kamado1.jpg



ここ「鹿の舟」は施設「繭」「竈」「囀」を大きな舟に例え・・
訪れる人々を鹿に例えたそうです。
そして、この場所でいろいろな物や事柄にふれ、深く知り学ぶ場所。
そして・・次の目的まで進んでいく舟のような場所だそうです。

今度は「囀・Saezuri」でマッタリしたいですね!
詳しくはこちら↓
奈良町「鹿の舟」竈・(かまど)


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

ハスを見に藤原宮跡へ



やっと梅雨明けになったら猛暑ですね!

その暑さの中、昨日藤原宮跡へハスを見にいきました。


まだ、満開ではないですが・・
多くの方が見に来られていました。
1fujiwarahasu19.jpg



まだまだ、蕾も多くあります。
2fujiwarahasu19.jpg



何度見ても、美しいです。
3fujiwarahasu19.jpg


風に花弁がヒラヒラ・・・
4fujiwarahasu19.jpg


こんな昼間より朝早くが一番いいのでしょうが・・・
水の中から、ピンと咲いてますから・・・
暑さの中でも涼しく感じますね。
5fujiwarahasu19.jpg


ハスは咲き始めてから3、4日ほどで花弁が落ちます。
真中の部分は「花托」と呼ばれて、その形が蜂の巣に似ているところから
「はち巣」となり「はす」と呼ぶようになったと言う説もあります。
6fujiwarahasu19.jpg




滞在時間20分ほど・・暑くてたまりません!
ここから、明日香小学校前のハスも見に行きました。


二上山を後ろに!
7asukasyouhasu19.jpg



ここは背が高いハスが咲いてます。
8asukasyouhasu19.jpg

ここもカメラマンの方がいらしてました。

21日追加で動画をアップ
[広告] VPS





帰りに、なにか冷たい物が食べたくなり「三輪そうめん山本」で素麺を頂きました。

観光バスでの来店や多くの方が来られてました。
9yamamotosoumen19.jpg


口に含むと・・生きた心地です!
美味しい、柿の葉寿司も付いて、丁度良い感じです。
10yamamotosoumen19.jpg


「三輪そうめん山本」



藤原宮跡、明日香小学校のハスは咲いていましたが・・
ハスで思い出したことがありました。


二年前に滋賀県、琵琶湖の烏丸半島にある「滋賀県みずの森」へハスを見に行きました。
すごくハスの葉が広がり花が多く咲いてました。
(写真は2014年7月です)
1biwakohasu20.jpg


横をモーターボートが気持ちよく通っていました。
(写真は2014年7月です)
2biwakohasu20.jpg



その「滋賀県みずの森」のハスが、先日ニュースで過去にない異変が起きていて
ハスの葉がほとんど見られないとか・・・
あれだけ沢山のハスがどうしたのか・・・原因は不明だとか!
どうなったのでしょうか?


主人に見せてあげたいと思って見に行こうと思ってました。
今年は、無理でも来年はどうなのでしょう・・・?
すごく心配です。

「烏丸半島に異変!? ハスの群生地の状況」草津市観光物産協会
「姿消えたハス、謎深まる 滋賀・草津、県内別の場所でも」京都新聞にて


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

宇治市植物公園にて



先日、宇治市植物公園へ・・・
奈良市内から40分ほどの所にあり、総合運動公園も隣接しています。


植物を見にいくつもりではなく今月末、30日と31日、この宇治市植物公園で
「たそがれコンサート」の催しがあり、それに主人のグループの参加が決まった
ので下見に行きました。

初めて来た植物園・・・
興味もありで、ちょっとくっ付いてきた訳です。
1ujisyokubutu15.jpg

駐車場から園内へ・・・

館内で目に飛び込んできたのは、世界中のマツカサです。
これだけあるの・・と、いうほどの数です。
0ujisyokubutu15.jpg

小さな図書館もあって、植物に関する本がビッシリ!

ハスの花が目につきました。
鉢に咲いてますが・・大きいですよ。
2ujisyokubutuhasu15.jpg

これは・・「コナギ」ミズアオイに似た植物です。
3ujisyokubutu15.jpg

「ウツボカズラ」中を見ると・・・
昆虫が沈んでました。
4ujisyokubutu15.jpg


「サガリバナ」とても美しい沖縄などにある花です。
写真を撮っていると・・ポトンと上から落ちてくるのですが
さて?どこから落ちてくるのか・・サッパリでした。
5ujisyokubutu15.jpg


「オジギソウ」です。
とても、可愛いボンボリのような花です。
6ujisyokubutu15.jpg


「パッシフロラインセンス」
トケイソウの仲間で美しい!
7ujisyokubutu15.jpg


「ヒメアリアケカズラ」黄色の花が可愛いです。
8ujisyokubutu15.jpg


こちらは「トケイソウ」駐車場に隣接するレストランを
取り巻くように咲いてました。
9ujisyokubutu15.jpg

「ペトレアウォビリス」
とても、美しい花嫁のブーケのような花です。
この花が欲しくなりました!
10ujisyokubutu15.jpg

「タコノキ」?なんとかく解りそうな木!
パイナップルのような実がなるそうです。
11ujisyokubutu15.jpg


エネルギッシュな赤い花!
「コスツス バルバツス」
12ujisyokubutu15.jpg

「ヤマトゲバンケレイシ」
大きな実はソフトボールほど!
13ujisyokubutu15.jpg


「ヘリコニアロストラタ」
別名は「ハンギングロブスター」だそうです。
ロブスターの爪がつるされている印象からだとか・・
14ujisyokubutu15.jpg


これは「カカオ」ココアとチョコレートの原料ですね。
15ujisyokubutu15.jpg


そして「バナナ」の木です。
16ujisyokubutu15.jpg



植物園は好きですが・・
温室の中は蒸し暑く巨大な熱帯、亜熱帯の植物に
圧等されます、なんだ体の部分か痒くなりそうでした。

でも、珍しい植物に出会えて良かった!



園内を歩き疲れて・・
最後は、駐車場側にある「レストラン&ガーデン蝶々」でランチにしました。
1chou-cho15.jpg

あまりにもお腹が空いていたので写真を忘れました(笑)
2chou-cho15.jpg

いい雰囲気のレストランです。
3chou-cho15.jpg

インド雑貨屋さんもありますよ。
4zaltuka15.jpg

ガラスの小物も沢山あり目移りしますよ!
5zaltuka15.jpg

★宇治市植物園
◆たそがれコンサート
★ Restaurant&garden chou-cho 【レストラン&ガーデン蝶々】



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

御杖村の半夏生




先週末から、PC講座のことを考えていると・・・
なんだか、無性に外が恋しくなりました。


一休みになると思って、先日主人と一緒に半夏生を見に御杖村へ
御杖村は、春に桜を見に行ったきりでした。



天理あたりを走っていると、東の空に入道雲が!
1natuzora.jpg
助手席から雲を見ていると・・・

頭の中でやはり今年も、今は亡き忌野 清志郎さんの「少年時代」がクゥ~ルクルと~♪~♫~
「夏だなぁ~」と思いながら風が心地よく感じました・・・。


曽爾の信号から右折を・・・
少し行くと、川にえん堤が見えてきます・・
2natukawa.jpg

なだらかな水の流れは、一層涼しさを!
気温も少し低めです!



御杖村に入ると、晴れていたのに雲が多くなってきました。
駐車場になっている神末の体育館まで来ると、半夏生を見に来られているのか
車が多く止まっていました。


そこから、歩くこと5分ぐらい・・
林の中を歩くとひんやりした感じです。


半夏生園まで来ると・・
一面の白い葉で覆われていました!
3mituehangesyou05.jpg

やはり、見に来られている人が多いです!

丁度、いい時期なのですがお天気が悪くなってきました。

半夏生園の周りは遊歩道があってゆっくり歩いて見られます。
4mituehangesyou05.jpg

葉が白くなっています、でも10日ほどすると・・元の緑に戻ります。
6mituehangesyou05.jpg

半夏生(はんげしょう)半化粧、片白草(かたしろぐさ)とか呼ばれています。
7mituehangesyou05.jpg

葉が白くなるのは、虫媒花であるために虫を誘う必要からこのように進化したのでは・・・
と言われています。
5mituehangesyou05.jpg


「半夏生」という名前は・・・
夏至から数えて11日目の日、もしくはその日から5日間を
「半夏生」と呼ぶ処からか、またその頃に花が咲くからと言われています。
8mituehangesyou05.jpg


帰りに・・・・
半夏生園には扉があるのですが、数年前に行った時はその近くにユキノシタが
多く咲いていました。
今回、探してみると・・少ししか咲いていませんでした。
もう、終わりごろだったのでしょうか・・・
9mitueyukinosita05.jpg
斜面だったので撮りにくいので、スマホで撮りましたが・・・ボケてます・・ごめんなさい。

帰りにネジバナの咲いていた空き地では、数本しか咲いていませんでした。
10mituenejibana05.jpg

あれだけ多く咲いていたのに・・・
咲き出す前に草刈りなどされたのでしょうか?
それとも、今年はあまり咲かなかったのでしょうか・・・


久しぶりの半夏生園でした。
青空だったらもっと白い葉に青空が似合ってたと思いますが、また次の年まで・・・。


御杖村・半夏生園 地図(クリックで拡大)
hangesyoutisu09.jpg
(御杖村ホームページより)

2013年の半夏生園・・・こちら★
2012年の半夏生園・・・こちら★


遅れましたが・・・・
この日、動画も撮ったのでアップします。
少し涼しく感じるかしら・・・・
[広告] VPS



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...